0次会

エンタメ摂取中

日記(4月4週目)

4月19日(水)

今日は昼から、楽しみにしていた取材があった。ライターとしてお声がけいただいた仕事。お昼ごろ渋谷へ。1週間ぶりくらいに外に出たら、厚手の長袖ではとても暑くて、現場に汗だくで到着してしまった。待ち時間に、フリーランス事情や最近のトレンドなどの話をした。取材が始まってからも汗だくなのは嫌だったので、待っているうちに汗が引いてよかった。

なんだかんだでお昼を食べ損ねてしまったので、ヒカリエの地下でちょっと高いおにぎりを買った。マヨネーズは苦手だが、コンビニのツナマヨおにぎりの美味しさが刺さったタイプの人間なので、ここでもツナマヨを買う。

しかしツナマヨおにぎりというのは、結局コンビニが(私の中では)最高峰なのではと思っている。素材にこだわった手作りツナマヨおにぎりを売っているお店でいくつか試してみたのだが、どうしてもコンビニの満足感を超えてこない。ツナマヨにこだわり過ぎてもよくないのか、それとも海苔がパリパリのほうがいいのだろうか? もしかするとコンビニ以上に刺さるツナマヨおにぎりがあるかもしれないので、諦めずに探し続けたい。

夜は、5月26日〜28日に開催されるフェス「森、道、市場」のお笑いステージチケットを買うために待機していた。もう何年も毎年足を運んでいるが、お笑いステージは同フェスで今までになかったイベントなので、楽しみ。ラインナップは、ヨネダ2000、天竺鼠・川原、Aマッソ、金属バット。前2組は平日のステージでそもそも行くのが難しいので、Aマッソと金属バットを狙っていた。しかし金属バットは開始3分で200枚が完売。待機していたくせに一瞬で遅れたので、間に合わなかった。金属バットのトークをまわす柿次郎さんを観たかった。Aマッソのチケットは取れたので、楽しみだ。

しかしその前に、5月14日に開催される「お笑いガチクイズ」のクイズ参加チケットを買ってしまったので、今から怯えている。過去の問題を見てもほとんどわからないから、楽しめればいいかくらいの気持ちでいよう。

 

4月23日(日)

とにかく憂鬱だった。前日に深夜まで『魔改造の夜』扇風機50メートル走を夢中になって観ていたので、寝不足でもあった。SNSを見ればこの週末はみんなどこかへ出かけていて楽しそうで、まるで自分だけ自由を奪われているような気がした。単に自分が疲れて動けなくなっているだけなのだが。

本当はラフォーレ原宿へ服を買いに行って、日比谷公園ニッポン放送ジオパークを満喫するつもりだった。大好きな『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』と『あののオールナイトニッポン0(ZERO)』の実質コラボトークライブがあったから。結局起き上がれなくて、U-NEXTに登録してライブ配信で観た。ありがとうU-NEXT。ふたりのトークは、こんなことを話してほしいなと思っていたことをたくさん話してくれて、あのちゃんのキレと佐久間さんの進行力が抜群で、最高だった。

夜は、なんとか起き上がって選挙へ。私は夏休みの宿題を始業式にやっていたような人間で、それは今も変わらないので、選挙もギリギリに駆け込む。夜の学校で、紙を渡して紙をもらって書いて投票して、紙を渡して紙をもらって書いて投票。あの流れがわりと好きだ。誰に投票するか考える以外に何も考えなくていい仕組みが素晴らしい。校庭にあるジャングルジムは、ひさしぶりに見ても大きくて嬉しくなった。

帰りに寿司を食べた。今の家の近所には、何もかもちょうどいい「街の寿司屋」という感じの寿司屋がある。カウンターが10席くらいと、4つくらいの座敷席。天井から吊るされたテレビではバラエティ番組がずっと流れていて、カウンターでは客同士がほどほどに盛り上がっている。接客も明るい。でも騒がしいというほどではない。

そして何より、何を食べても目を丸くするほど美味しい。何かを口に運ぶたびにいちいち夫と顔を見合わせて目を丸くしてしまう。瓶ビールとレモンサワーを飲みながら、もう何十回も話している「イカを捌くのは本当に楽しい」という話をした。いや、私がその話を何度もしているのは、夫から「もうそれ何十回も聞いてるよ」と笑いながら言われて気づくのだけど。

ひとり暮らしをしていた頃、仕事終わりに近所のスーパーでイカを買い、黙々と捌き、里芋とイカの煮物や、イカの塩辛などをせっせと仕込んでいた。イカは皮をするりと剥いて、脚をひっぱって分離させ、内臓をきれいに洗う、一つひとつの作業がどれも気持ちいい。そういえば、ふたりで暮らすようになってからイカを捌いていない。ひさしぶりに捌いてみようか。