0次会

エンタメ摂取中

2022年お仕事まとめ

2022年は諸事情で動きが非常に鈍くなっていたのですが、思い出深いお仕事たちを抜粋してまとめておきます。ちなみに今年出会ってよかったエンタメは、歌舞伎と、レッツゴーよしまさのモノマネです。

『あの夜を覚えてる』OFFICIAL BOOKを作った

年始早々から走り出したのが、オールナイトニッポン55周年記念公演『あの夜を覚えてる』OFFICIAL BOOK編集のお仕事でした。

ゼロから関わらせていただいたので、何を載せるか、どんな誌面構成にするかをノーミーツの方々と考えて、それからは取材や執筆、写真撮影ディレクションなどを担当しました。

やりたいな〜と思っていたらTwitterで募集が出ていたので、応募してご縁があったお仕事でした。やりたい仕事は自分から取りにいくのが大事だね!

龍が如く』の生みの親にインタビューした

私は『龍が如く』というゲームシリーズが本当に好きで、友達に布教して沼に突き落とすくらいに熱く語れるオタクなくらいには好きです。

ついに2022年、龍が如く』生みの親・名越稔洋さんにインタビューしました。しかも名越さんが立ち上げた新スタジオ「名越スタジオ」の公式インタビュー。こんなありがたいことがあるのか。

『QJWeb』でいろんな記事を作った

『QJWeb』は立ち上げから関わっているので、なんだかんだで記事を作り始めてもう4年目になります。今年特に思い出深い記事はいくつかあります。

まずはM-1グランプリ2022』で優勝された錦鯉さんのインタビュー。決勝よりも前に取材させていただいて、優勝後にも追加コメントをいただいて作った記事です。

北海道文化放送UHB)の局員であり、お笑いコンビ西村としても活動されているふたつぎさんのコラム記事を編集しました。ふたつぎさんの記事はいつも愛と熱量が詰まっていて、読み応えも素晴らしいです。『ZEKKEI NETA CLUB』第2弾放送めでたい!

ラジオ放送を顕彰する「プラネット賞」主宰者の岩井さんとも記事を作りました。奥森さんとラジオのお話ができて非常に楽しかったです。

怪奇!YesどんぐりRPGの連載を担当しています。静止画編、動画編、音声編と予定している募集企画のですが、まだ動画編応募作品の集計中なのでがんばります……。

特に思い出深いのがこの記事。佐久間宣行さん、テニスコート神谷さん、ダウ90000蓮見さんの鼎談記事です。(思惑はいろいろあったものの)気軽に提案したらトントン拍子に進んだうえに、関係者みんながハッピーになった最高の記事です。とても面白い内容なのでまだご覧になっていない方はぜひ!

昨年に引き続き、M-1グランプリ』準決勝・決勝会見記事の編集を担当していました。主に大量の写真を厳選する仕事だったのですが、おかげさまで多くの方に喜んでいただけたようで嬉しいです。

ほかにも作った記事もいろいろ

リアルサウンドテック』では年始に佐久間さんのインタビュー企画編集を担当しました。

『KAI-YOU』ではガーリィレコードチャンネル100万人記念インタビューをしました。赤羽ハウスにお邪魔するのは二度目でしたが、だいぶ損傷が進んでいました。

あとはひっそりと『Article.』という媒体でマンガレビュー連載(マンガじゃないのが1本混ざってますが)を持っています。

2023年にむけて

2022年はちょっといろいろありまして、ラジオすら全然聴けず、もちろんライブやイベントも全然行けなかったのですが、その状況からようやく脱出できたので来年はいろんなエンタメに触れられそうです。

『ゴールデンラヴィット!』を観ていたら「やっぱりエンタメは観る側もいいけど作る側が楽しいよな〜!!」という気持ちがさらに強くなったので、来年は記事を作る以外にもエンタメに関われたらいいな。具体的に進められるようにがんばります。

「なんか手伝って〜」という嬉しいお声がけもめちゃくちゃお待ちしています!