0次会

エンタメ摂取中

日記(4月5週目)

4月27日(木)

ひさしぶりに所属会社のオフィスへ出社した。現在の私はフリーランス専業ではなく、1日8時間、週5日働く会社員もやっている。たまに中抜けをしたり有給休暇を使ったりして、フリーランスの仕事もしている状況。

会社員ではあるものの出社義務がないため、基本的には在宅勤務。しかし会社でも編集者をしているため、取材や対面での打ち合わせがあるときは出社をする。会社では基本的にチーム仕事だし、最近は出社をしている人も多いので、会社に行くとチャットの返事を待つような時間がなく質問がすぐ解決するのは良い(でも出不精なので行かない)。

ひさしぶりに会った人から「そのTシャツどこのですか?」と聞かれたのだが、それは『爆笑問題カーボーイ』の「ザ・ガール」Tシャツである。聞いてくれてありがとう。

夫が出張中なので、夜は行きつけの飲み屋へ。知っている顔が多かったので楽しくなってたくさん酒を飲む。帰り道に芸人バーに寄ってまた酒を飲む。ちょうど店のテレビで『アメトーーク!チャンス大城芸人を流していた。番組で紹介されて「誰だよ」と言われていたギブ↑大久保さんも店にいた。名前が登場してなんだか嬉しそうにしていた。

4月29日(土)

夜、楽しみにしていた飲み会へ。日中にちゃんと食事をできなかったので、空きっ腹に酒。ひさしぶりにべろべろに酔っ払ってしまった。数年ぶりにすべてを完全リバースするほど酔ってしまった。本当に良くない。もう30代も中盤なのに。

泥酔をすると暑苦しいことを熱弁し出すという、厄介な酒癖を持っている。普段は人見知りだが、酒を飲めば誰とでも会話ができるので、その厄介な酒癖が全方面に発揮されてしまう。

しっかり記憶も残るタイプなので、泥酔した翌日は毎度「もう泥酔をしないぞ」と誓いながら恥ずかしさで枕に顔をうずめるのだが、結局気がつけば泥酔している。ずっと恥ずかしい。でもやっぱり好きな人たちと飲む酒はうまい。

4月30日(日)

『THE SECOND』16→8ノックアウトステージ2日目の前説が最推しダイタクであることはわかっていたので、外出予定を入れなかった。19:20の配信開始に待機。なんだかいつもよりテンションの高いダイタクを見られて嬉しかった。

対戦はタイムマシーン3号vs金属バット、かもめんたるvs囲碁将棋、三日月マンハッタンvsテンダラーマシンガンズvsランジャタイ。ここまで来ると全員、本当に度肝を抜かれるほど面白い。

かもめんたるはう大さんが槙尾さんを説き伏せていく漫才スタイルがじわじわと面白いのだけれど、今回まさかの規定時間50秒オーバーということで20点もの減点に。しかしそもそも囲碁将棋の点数が、減点がなくても上回っていたというのはある。囲碁将棋は、今回あまりに仕上がり過ぎている。選考会で初戦の漫才を見たのだけど、正直その時点で「この大会で囲碁将棋が優勝することはもう確定しているのでは?」と思うくらいに仕上がっていたし、それをノックアウトステージでどんどん上回ってくるので、正直もう囲碁将棋の勢いを誰にも止めることはできないと思う。

テンダラーという圧倒的強者を前にした三日月マンハッタンの大健闘も最高だったけれど、やっぱり一番胸が熱くなったのはマシンガンズ。初戦からずっと本人たち自身が勝ち上がる想定をしておらず、16→8でも、ランジャタイと当たるなんてここで終わりだというようなことを言いながらやっていたのだが、そのヤケクソ感がどうしても芸風にプラスの作用をするので、ヤケクソマシンガンズ漫才は最高になっていまう。

会場100人の審査で、3点(とても面白い)2点(面白い)1点(つまらない)の配点。マシンガンズは、1点が2人、2点が7人、3点が91人で289点という驚異的な数字を叩き出し、思わず画面の前で拍手してしまった。最高だよマシンガンズ。最終決戦が囲碁将棋vsマシンガンズとかになったら私は燃え尽きてしまうかもしれない。